宮古島移住者のブログ集

宮古島に移住している方のブログをまとめています。

やはり、先に実践されている先輩方に学ぶことが一番ですよね。

実際に引っ越しして住んでいる方の”生の声”を聞くと、より一層リアリティが深まるはず。

ぜひ参考にしてください!

宮古島ラボ

https://miyako-labo.com

タクマさんが書いているブログ。旅行が好きでマイルを貯めた結果、初めてマイルを使って訪れた場所が宮古島。

あちこち旅をしながら宮古島にもプチ移住してブログを書いています。

 
タクマさんのブログの特徴はドローンでの写真が多いこと。きれいな写真がたくさんで、眺めているだけで癒されます。

実際に宮古島でのドローン撮影の方法やおすすめの場所といった、変わった切り口の記事もあるので読んでいて楽しく、勉強にもなります。

 

宮古島移住だより

宮古島移住だより

地元出身者の私から見ても、移住数年にして本当に良く宮古島のことを調べているなと感心させられる記事が多い印象です。

経済のこと、ゴミのこと、地震予想や選挙のことなど、観光だけでは知り得ることがない宮古島のことを、深く掘り下げています。

宮古島と言うと、景観ばかりに目が向いてしまいますが、抱えている問題点を知るにはとても役に立つブログです。

 

沖縄宮古島の離島来間島から海猫花

宮古島の離島来間島から海猫花
宮古島移住16年目の道産子ブログです

北海道出身のoccoさんのブログ。

宮古島から橋で繋がった離島、来間島での生活を綴っています。

「北海道出身、都会での満員電車生活経験者」から見える宮古島(来間島)を存分に知ることができます。
 

その中で「宮古島にはキラキラ毎日があるわけではなく、ギラギラ太陽がある」という言葉は名言だな、と思います。(笑)

犬や猫のことも多いので、特に動物好きには楽しいブログです。

 

MIYAKOJIMA BLOG

https://miyakojima.blog

関西から家族3人で移住した方のブログ。

ダイビングが好きな夫婦で、子供が産まれたことをきっかけに、宮古島での移住を決心したそうです。

確かに、私も良く「子育てをするには最高の環境」と言われることがあります。

のびのびと自然の中で、そして地域みんなで子供を見守って育てていくという環境は都会では味わえない醍醐味ですよね。

月別の宮古島の様子や釣りなど、生活している方ならではの日々を知ることができます。

 

宮古島移住 島暮らしのびぼうろく

宮古島移住 島暮らしのびぼうろく
小林家さんのブログです。最近の記事は「ひょんなことから、電子書籍を出しました。」です。

神奈川県から宮古島へ、家族3人で移住した小林さんのブログ。

お子さんとの様子の記事が多めなので、特に小さいお子さんを連れての移住を考えている方は参考になると思います。

子供と海で遊んでいる様子は本当に楽しそうです。

 
また、移住したい方向けに電子書籍も出版しています。

『ひょんなことから、電子書籍を出しました。』
皆さんこんにちは。 タイトルどおり、電子書籍を出しました。  『移住にまつわる30の質問 「地方、田舎に住みたい」そんなあなたの疑問解消します。 Kindle…

 

宮古島に暮らす

ウェブリブログ:サービスは終了しました。

京都から移住してきた方のブログ。

自然がとてもお好きなようで、宮古島ならではの果物や野菜、お花の様子の記事が豊富です。

 
移住して10年以上、その記事数は3,000記事超え!

その継続の力と情報量に脱帽です。

 

オキナワ移住

沖縄移住ライフハック | 読んで楽しい沖縄移住サイト
沖縄移住した夫婦、みなみのひげ&ピノ子。17年間移住を夢みた夫と、すぐに移住を決めた妻がリアルな沖縄生活をゆるめに発信しています。沖縄移住計画に役立つ「引っ越し・お金・仕事・沖縄生活・週末ライフ」など、実体験が満載で楽しく読めます。

ひげ&ピノ子さん夫婦のブロク。移住先は宮古島ではなく沖縄本島なのですが、共通点が多いのでとても役に立ちます。

なによりもイラストがほんわかかわいくて、そして記事の内容も楽しいので、お2人の世界観にどっぷりハマっていきます。

沖縄あるあるや、蚊やカビとの戦いなど、面白くもあり為になる記事が満載です。

 
電子書籍も出版していているので、順序良く移住のことについて知りたい方は、こちらもおすすめです。

  

たいらまこ

宮古島出身者から見ても、為になるブログばかりです!

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました